こんにちは、広報の森岡です。
今日はYOUR NURSE登録看護師さんの資格のお話です。
業務の中で登録看護師さんの登録情報を日々拝見していると、看護師の皆さんは本当に積極的に資格を取られているんだなぁと思うことが度々あります。
医療業界に身を置いたことのなかった私から見ると、聞いたことのない資格も多いです。
保有資格はその看護師さんの得意分野や興味の方向性を知る上でもとても重要であり、利用者さんにとっても初めての看護師からサービスを受ける上での安心材料になります。
今日は一般の人にはあまり知られていない看護師さんならではの資格や、こんな資格も取れるの?といった面白い資格をご紹介してみようと思います。
目次
1.正看護師?准看護師?基本の看護師免許
2.看護師資格を生かした「保健師」「助産師」「ケアマネージャー」
3.専門性を追求するスペシャリスト「認定看護師」
4.まだまだある医療関連の仕事
5.こんなのもあり!「看護師×○○」で唯一無二の存在に!
YOUR NURSEでは原則実務経験5年以上の看護師さんにご登録をしていただいています。
よく質問を受けますが、准看護師さんでもご登録いただけます。
データで見てみると、登録看護師さんの91%は正看護師の免許を保有されているようです。
まずは准看護師を取得されてから正看護師になられた方も、全体の8%いらっしゃいました。
2.看護師資格を生かした「保健師」「助産師」「ケアマネージャー」
次は看護の専門性を生かした、「保健師」「助産師」「ケアマネージャー」の3つの資格です。
保健師免許をお持ちの方は全体の14%、助産師とケアマネージャーは4%ずつという結果になりました。
「保健師」「助産師」においては、受験資格として「看護師免許」が必須となりますので、看護の専門性を生かした資格と言えそうです。
これらの試験は要件を満たせばダブル受験も可能ですので、同時に取得した人もいるかもしれません。看護師試験ですら膨大な試験範囲を勉強しなければいけないところ、別の試験まで同時に受験された方には、本当に意識高く勉強されたんだろうなと頭が下がる思いです。
みなさん「認定看護師」という資格は、ご存じでしょうか?
認定看護師とは、
特定の看護分野における熟練した看護技術及び知識を用いて、あらゆる場で看護を必要とする対象に、水準の高い看護実践のできる認定看護師を社会に送り出すことにより、看護ケアの広がりと質の向上を図ることを目的としています。
認定看護師とは、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を有する者として、本会の認定を受けた看護師をいいます。
専門分野は様々ありますが、YOUR NURSEの登録看護師さんの中では以下の分野の認定看護師さんがいらっしゃいました。
・糖尿病看護
・認知症看護
・乳がん看護
・皮膚排泄ケア
対応が難しかったり、センシティブな病状に対して専門的な知識を持った看護師さんに看護をしてもらえると、利用側としても非常に安心感が増しますね。
参照:日本看護協会ウェブサイト
ここからは箇条書きにして紹介していこうと思います。
・介護支援専門員
・糖尿病療養指導士
・産業カウンセラー
・認定心理士
・BLS免許
・呼吸療法認定士
・肥満予防健康管理士
・メディカルアロマインストラクター
・メディカルピラティスインストラクター
・ガイドヘルパー
・フスフレーゲナース
・認知症
・グリーフケア・アドバイザー
・内視鏡技師
・小児タッチケア上級セラピスト
・小児ガン緩和ケアタッチセラピー
・遺体感染管理士
・看取り士
・医療リンパドレナージセラピスト
・グリーフ専門士
・臨床検査科技師
・DMAT(災害派遣医療チーム)
etc...
たくさん書きましたが、これでも皆さんが数多く持つ資格の一部です。
興味のある分野に関して複数の資格をお持ちの方も多かった印象です。
まだまだあります。以下は直接的に看護に関連する資格ではないですが、看護師資格と掛け合わせることで仕事に生かしていらっしゃる方もいます。
パラレルワーク、趣味、また前職で取得された方が多いようで、本当に十人十色という言葉が似あう結果となりました。
・ネイリスト
・保育士
・ブライダルプランナー
・整理収納アドバイザー
・生前整理アドバイザー
・アロマテラピー
・船舶免許
・全米ヨガアライアンス認定
・漢方薬膳スタイリスト
・英国式リフレクソロジスト資格
・シニアピラティス、マタニティ産後ピラティス
・着付け講師
以上、今回はYOUR NURSE登録看護師さんのさまざまな資格をご紹介しました。
登録看護師さんには、とても勉強熱心な方が多く、常に新しい知識やスキル向上のために努力していらっしゃいます。
「この資格を持っている人にお願いしたい」といったリクエストも可能です!
マッチングが可能な範囲で対応させていただきます。お気軽にご相談くださいね。
関連ブログ記事: