保険内と保険外の違いはどんなところですか?

介護保険、医療保険を利用した訪問看護などの保険内サービスは時間や回数に制限があることに加え、様々な手続きが必要です。保険外サービスは時間や回数に制限がなく、サービスも利用者のみならず、ご家族様にまでアプローチできる幅広い内容となります。

保険内サービスとの併用は可能ですか?

はい。もちろん可能です。保険利用枠を超えたサービスをご希望の方も対象となります。

サービス開始までどのくらいの期間が必要ですか?

可能な限りご利用者さまのご希望に応じたいとは考えておりますが、安心してご利用いただけるサービスの提供を行うために、事前のご訪問が前提となっております。また、お打合せやプランの作成にお時間をいただくこともございます。

顔なじみの看護師さんが良いのですが…

現在、入院中の方や他のサービスをご利用中の方は、現在担当している医師や看護師、ケアマネージャ、施設職員へのヒアリングを行い、情報共有させていただきます。また、看護指示書のご準備をお願いします。

どのような看護師さんが来てくれますか?

YOUR NURSEでは、十分に訓練や経験を積んだ看護師を採用しております。いただいた情報をもとに、ケア内容に特化したスタッフを派遣いたします。

吸引や血糖値の測定などの医療行為は受けられますか?

かかりつけ医の許可、指示書があれば可能です。指示書以外の医療行為に関してはお断りをしております。

容態の急変にも対応してくれますか?

できる限りお手伝いさせていただきますが、基本的には、ご家族様よりかかりつけ医もしくは救急対応施設へのご連絡をお願いしています。

土日、夜間、長期間なども利用可能ですか?

もちろん可能です。保険外サービスでは保険内サービスが受けられない曜日や時間帯にも対応できることが強みとなります。できる限りご要望にお応えいたします。

現在、病院で指摘されている病気はありませんが利用できますか?

はい。もちろん可能です。疾病予防や健康管理などはどのような方でも重要です。日々の健康チェックや相談も承ります。