YOUR NURSE 第1回ゼロイチセミナーを開催しました

こんにちは。ブランドマネージャーの渡邊です。

YOUR NURSEでは2021年5月にFacebookオンラインサロンを開設し、定期的に交流会を開催してきました。

この度【ゼロイチセミナー】という名前で、新たにセミナー形式の交流会を開催することになりましたのでご案内と、第1回目のゼロイチセミナーの様子をご紹介します!

 


目次

1.ゼロイチセミナーとは
2.今回の内容
3.参加された看護師さんのお声
4.講師の感想
5.告知します!

 


 

1.ゼロイチセミナーとは

「ゼロイチセミナー」とは、「0を1」に。をモットーに、皆様と一緒に作り上げていくセミナー、そしてフリーランスとして0から1へキャリアアップできる、YOUR NURSEオンラインサロン限定のセミナーとなっています。起業された方やフリーランスとして活動されている方、専門的な看護知識を持っている方にご登壇いただき、看護師の皆様の知識向上やキャリアアップのサポートをさせていただける内容を、皆さんと一緒につくっていきたいと思っています。

 

 

2.今回の内容

記念すべき第1回の講師は、「髙橋優太さん」です。 髙橋さんは数々の病院の救命救急の立ち上げや看護を経験し、看護小規模多機能型居宅介護施設で看護師長としてご活躍され、現在は訪問看護ステーションを起業準備中、同時にユーチューバーとしても発信をされている方です。私自身も親子で拝見して楽しませてもらっています。今回のセミナーでは、看護師としてのキャリアや、起業についてを約1時間お話をしていただきました。

 

 

3.参加された看護師さんのお声

今回参加された看護師さんは関東から沖縄の方で、まさに今起業準備中の方や将来起業を考えておられる方が多い印象でした。リアルな起業についての悩みはもちろん、「まずは何から始める?」など具体的な質問も飛び交っていました。セミナー後のアンケート結果では、総合的に「満足した」「どちらかといえば満足」の回答が100%でした。「実際起業されている人のお話を聞けてよかった」「起業にむけての準備等の話が聞けて良かった」「社会的な問題等も共有できた」「またいろいろなセミナーを企画してください!」など嬉しいご意見をいただきました。

 

 

4.講師の感想

セミナーをしてみて、準備段階から何を話そうかと悩み、まずは枠組みを考え、起業までの道のりをまとめました。こうやって振り返ってみるとさまざまな箇所でターニングポイントがありそのたびに『人』に恵まれていると心から思いました。私のセミナーを受けたいと思った人は今後何かをしたい!と意気込んでいるけど一歩足が出ない人だと思います。私の話を聞いて少しでも何かを始めれたら幸いです。 私はまだスタートラインに立っただけなので、これから先しんどいことの方が多いと思いますが『なぜ』それをやるのか?という視点を大切にして進んでいきたいと思います。ありがとうございました。今後もどんどん発信していきます!

 

 

5.告知します!

次回のオンラインイベントは12月22日(水)21時~「YOUR NURSE大忘年会」を予定しております。

オンラインなのでお酒を嗜みながらの参加も可能です!

皆様ぜひオンラインサロンご登録のうえ、ご参加お願いいたします! 今回セミナーに参加してくださった皆様、講師を務めてくださった髙橋さん、本当にありがとうございました。

 

 

 


関連ブログ記事:

【YOUR NURSEトーク会】オンライン忘年会  開催決定!