今月の素敵なフリーランスナースvol.3◇寺西看護師

今月の素敵なフリーランスナースvol.3◇寺西看護師

こんにちは。ブランドマネージャーの渡邊です。今月の素敵なフリーランスナースをご紹介します。このシリーズが少しずつ継続できることを本当に嬉しく思います!

このシリーズの3人目は、看護師を続けながらこれからクリニック併設のカフェを立ち上げようと奮闘している寺西看護師さんです。寺西さんは、YOUR NURSEでも実際に継続的にお仕事をされています。今回は寺西さんにご自身の想いやYOUR NURSEでお仕事をしてみての感想を根掘り葉掘りと聞いてみました。

 


目次

1.自己紹介をお願いします
2.YOUR NURSEに登録したきっかけを教えてください
3.YOUR NURSEだからこそ実現できた看護はありますか?
4.利用者様と看護師の方にメッセージをお願いします
5.インタビュー後のあとがき


 

1.自己紹介をお願いします

出身は兵庫県です。大阪の急性期病院で、呼吸器内科を中心に8年間勤務し、結婚を機に退職。
その後は内科クリニック勤務を経て、派遣看護師になりました。主に病棟で、約2年間勤務しました。

現在は、病棟以外の派遣とYOUR NURSEの2足のわらじです。プライベートではカフェ巡りが好きです。 いつかは患者さんがホッと一息つけるような、クリニック併設の小さなカフェを開くことが夢で、現在コーヒーの知識や技術、飲食の経営の勉強なんかにもチャレンジ中です! 

 

2.YOUR NURSEに登録したきっかけを教えてください

YOUR NURSEと出会う前は、主に病棟看護師として勤務していました。忙しいながらもやりがいはあり、とても恵まれた環境でした。

でもその一方で、日々の業務に追われてなかなか患者さんとゆっくりお話をする時間と余裕をとれないことにずっとジレンマを感じていたり、患者様とご家族をサポートする医療者として、力不足や限界を感じていました。それは、「孫の結婚式に参列したいけど途中でしんどくなったら…」「最期は自宅で過ごさせてあげたいけど、ずっと介護するのは色々不安」「会いたい人がいるけど、動くと辛いし頼る人もいない」といった「本当は〇〇したいけど…」という患者さんやご家族の思いでした。

看護師としてなんとかできたらと思うものの、保険内の医療・看護・介護の力だけではカバーし切れない複雑なケースもたくさんあり、結局形にする事が出来ずに終わることもありました。

そんな時何気なく眺めていたSNSで、ふとYOUR NURSEの投稿が目に止まったんです。自分の求めていたのはこれかもしれないと思いました。実際に面談でYOUR NURSEの渡邊さん、望月さんとお会いすると、素敵な人柄やこの事業を立ち上げた熱い想いに共感し、ぜひやってみたいと思いました。

普段石橋を叩き過ぎる私が、気がついたらYOUR NURSEの一員になっていました。(笑)YOUR NURSEは副業としても働けますし、自己紹介でもお伝えしたように、カフェ開業の勉強や、女性ならではの将来のライフイベントを考えても、無理なく自分のペースで働けるという点も安心材料でした。 

 

3.YOUR NURSEだからこそ実現できた看護はありますか?

私はまだ自宅療養の方のサポートしか経験がないのですが、そんな私でもYOUR NURSEだからこそ!と感じることがあります。

ひとつは、登録看護師さんがいろんな地域や現場で活躍中の方なので、利用者様の問題ひとつに対しても、多角的なアイディアや情報が集まることです。私自身も勉強になりますし、そういった意見が反映されることで、より利用者様にフィットした看護に繋がっているのではと感じています。

もう一点は、やはりYOUR NURSEの目指すところでもある「叶えたい」に近づけるような、与えられた業務『+α』の介入が積極的に出来るところが魅力だと思っています。今はコロナ禍なこともあり、外出のご希望があっても全て叶えて差し上げることは難しいのですが、そんな中でも何か気分的に楽しんでいただけることはないかと皆で考えています。車椅子に移ってお庭を眺めてもらったり、お家近くのスポットの教えていただいて、私達がその場所の紅葉の写真や動画撮影をしてはそれを見ていただいたり。

お正月に、鳥居や賽銭箱、おみくじを作って、ベッド上でプチ初詣をさせていただいたところ、ご本人、ご家族共にとても喜んでいただけた事が印象的でした。

些細な関わりですが、おうち時間ばかりや介護でうつむきがちな利用者様やご家族の心を明るくできたり、笑顔がみられるとなにより嬉しいですし、看護師でよかったな、とやりがいにも繋がっています。徐々にでも、直接お外に出られるような状況になればと切に願っています。

またフリーランスという点では、仕事の予定を自分で調整しやすいところが良いです。 YOUR NURSEの勤務後には別の仕事や予定を詰めて入れない事で気分的にも余裕ができるので、結果的に利用者様との時間に集中できていると感じています。

 

4.利用者様と看護師の方にメッセージをお願いします

○利用者様へ○

お身体や心の不自由があることで、今まで出来ていたのに出来なくなってしまったこと、本当はやりたかったことなど、これまで諦めてしまっていた方も多いのではないでしょうか?ご本人もご家族も、色んな側面で悩まれる事があると思います。

YOUR NURSEには、そういった方の役に立ちたいと思っている看護師がたくさんいます。悩まれている方は、一度ご相談だけでもしていただけたらと思います。私達の力で少しでも「叶えたい」のお役に立てれば嬉しいです。

○看護師の方へ○

今後自分は看護師として、また1人の人間としてどうしていこう?と方向性を考える瞬間って、皆さんどこかであるんじゃないかなと思います。その時「フリーランス」で活躍するという選択肢も、多様な働き方が認められてきた現代だからこそできる、素敵な看護師の働き方だと思っています。

私もまだまだ手探りの中、皆さんの力を借りながら日々奮闘中です。一緒に活躍して下さる看護師さんが増えると嬉しいですし、これからもっと沢山の方に、このサービスが広まっていってほしいなと願っています。

 

5.インタビュー後のあとがき

すごくふんわりした雰囲気で癒やし系の寺西さん。
でも芯の強さは人一倍です。

揺るぎないご自身の看護観とその雰囲気で、利用者様だけでなく私自身も励まされたり癒やされたりします。看護の方向性に悩んだときに開催するWebミーティングにも参加してくれたり、日々の案件の情報共有ツール内でもいつも相談にのってくれます。まだまだ社内システムが構築していない開業当初から私たちを支えてくれているパートナーのような存在です。

スキルや技術のみではない、心と心のつながりを感じられる、本当の「寄り添う看護」とは何かをいつも考えさせられます。初詣セットとっても素敵でしたよ。これからもたくさんの利用者さんや看護師の方の支えになってくださいね。

 


関連ブログ記事: