こんにちは、代表の澤田です。
「重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続ける事ができる」
これは、私が影響を受けた文章です。
下記のファイルは、2025年を目途に団塊の世代が75歳以上、後期高齢者医療制度の対象となる2025年問題に向けて保険外サービスの重要性について語られたガイドブックです。
「地域包括ケアシステム構築に向けた公的介護保険外サービスの参考事例集」
厚生労働省、農林水産省、経済産業省による保険外サービス活用ガイドブック
保険外サービスの必要性や期待感、また潜在的な成長可能性の大きさがあるが、まだまだ広く普及・定着しているサービスはまだまだ不足しているという内容です。
私たちのサービスは保険外サービス、つまり全て自費のサービスになり、保険内サービスと比べると料金は高くなります。 保険外サービスだからこそ出来る事、普段ご利用いただいている訪問看護と何が違うのか?私たちYOUR NURSEが出来る事、考えている事をお話したいと思います。
目次
1.利用者様の様々なニーズ
2.訪問看護サービスとの違い
3.全ては利用者様の叶えたい願いのために
4.私たちYOUR NURSEができること
現在の利用者様のお問合せは、ケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんなどから間接的にご相談いただくことが多いです。そのお問合せ内容は様々です。患者さんが自宅に帰って療養したい、家族の法要に行きたい、旅行に行きたいなど、時間も1時間のご利用から、24時間1か月、365日など様々です。
医療介護保険適応のサービスには制限があるため、利用者様のご要望に応じたサービスをインターネットで検索され、お問合せいただくようです。
YOUR NURSEは、まだ始まったばかりのサービスなので、今後も多様なお問合せがあると思うと楽しみです。
利用者様からのご要望に応じてフリーランス看護師が看護サービスに向かう中で、必ず必要な物が「かかりつけのお医者様からの指示書」や「情報提供書」になります。
指示書は、利用者様の容態に対しての医療行為の指示に関する物であり、保険内の訪問看護サービスと私たち保険外看護サービスへの指示内容に大きくは変わりはありません。
違うのは保険適応外ですべて自費となる点です。 訪問看護サービスと比較されて料金が高いと思われる事もよくあり、保険外看護サービスの付加価値とは一体何なのか?と我々は良く考えます。
保険外看護サービスの付加価値とは一体何なのか?
答えは、「利用者様の叶えたい願いを叶えること」ここに尽きると私は思っております。
医療介護保険のサービスは、行政によって期間、回数、時間、内容が決まっています。
保険外看護サービスは、利用者様の「叶えたい願い」を看護師が出来る範囲でどこまでもサービスすることが可能です。
先日の利用者様は、自宅療養でベットで寝たきりでした。
自宅のお庭を見ながらお食事しましょうと、車椅子に乗り、お庭を見ながら注入食をされまし。
「寝ているベッドからだと空しか見れない。庭の土を見れると思っていなかった」
「家の前の近所の子供たちの声を感じれる」
いつもより嬉しそうにたくさんお話になられたと、担当看護師より報告がありました。
私たちが日常当たり前の様に過ごしている何気ない事も特別な事であるのだと改めて感じました。 スペシャルタイムを、よりスペシャルにできるよう、YOUR NURSEは利用者様の「叶えたい願い」に応えていきたいと思っています。
登録看護師の一人は、利用者様に「叶えたいこと」のリストを記入いただきました。
近所を散歩してみたい、電車に乗ってみたい、孫に会いに行きたい、中にはハンバーガーの匂いを嗅いでみたいなど…
看護師は、医師の指示書がなければ医療行為ができませんが、YOUR NURSEでは利用者様の「叶えたい願い」を出来る限りお手伝いできるサービスにしたいと思っております。
冒頭にお話ししました様に、 「重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続ける事ができる」 そんな地域包括ケアサービスの中に私たちが加わり、利用者様がいつまでも自分らしく、またYOUR NURSEを通じて「叶えたい願い」のお役に立てればと思っております。
関連ブログ記事: