フリーランス看護師が知っておくべき!はじめての確定申告方法

フリーランス看護師が知っておくべき!はじめての確定申告方法

こんにちは、代表の澤田です。
昨日、「看護師向け、はじめての確定申告」というオンラインセミナーをYouTubeにてライブ配信をいたしました。

ご視聴いただいた方々、誠に有難うございます。 今回のウェビナーは、確定申告の事をあまり知らない方を対象とした内容でした。税理士の先生にご出演いただき、フリーランス看護師として活躍されるにあたり、参考になればよいなと思っております。

私たちが確定申告セミナーを実施した理由は、一つ。
独立、起業に興味があるという声をよく聞きますが、「フリーランス」という働き方は、独立、起業の始まりだと私は思っています。

何気なくフリーランスを始められた方もいるかもしれませんが、今回のお話を知っていると知っていないとでは大きな違いです。 はじめの一歩として大切なお金の話が、今回の「確定申告」なのです。

ご視聴いただいた方、またそうで無い方にも、改めて簡単に確定申告についてお話させていただきたいと思います。

 


目次

1.難しく考えなくてもできる確定申告
2.お金の使う流れが違う会社員とフリーランス
3.何かを始めるための出費、投資はどちらが行いやすいか
4.YOUR NURSEの想い

 


 

1. 難しく考えなくてもできる確定申告

確定申告と聞くと、少し難しそうなイメージを持たれるかもしれません。
ご安心ください。日本の就業者は約6000万人と言われ、そのうち約2000万人が毎年確定申告をしております。老若男女、誰でもできるのが確定申告だと私は思っております。

確定申告の時期になると、確定申告の専用会場もあり、また税理士の先生や税務署の方が丁寧に教えてくれます。 今はインターネットを通じて書類をまとめる事も可能であり、説明のとおり入力していると気づけば確定申告の内容が出来ていたというものです。

分からない事があれば、各自治体など相談先もありますので、大丈夫です。
私も何度も確定申告を自分で行いましたが、少しの準備を行い、会場に行けば気づけば申告が終わっている感覚です。

難しい事は何もないです。フリーランスで発生したお金の出入りだけ、お小遣い帳や家計簿の様な物を作って記録しておきましょう。 

 

2.お金の使う流れが違う会社員とフリーランス

「何かをしたい、何かを始めたい」そう思う中で、必要となってくるのがお金、資金です。

一般的に会社員の場合は、毎月のお給料からあらかじめ税金などが差し引かれ、振込まれます。
何かはじめたい!そう思った時、その毎月給与の中から一部を貯蓄にまわし、または何かを購入したり、学んだりしているかと思います。 確定申告に関して、会社員の方は毎月税金を納めているため、多くの人が確定申告が不要です。ただ人によって事情が様々なため年末調整というシステムがあります。

フリーランス、事業主の場合はお金の流れが逆になります。 会社員の場合は、税金を引かれた金額から物事にお金を使いますが、フリーランスの場合は、税金を引かれる前のお金から事業に必要な費用(経費)を使い、残ったお金に対して税金がかかります。 この流れを簡単にまとめた図が下記になります。 

 

3.何かを始めるための出費、投資はどちらが行いやすいか

もし、図のお給料と売上が同じであった場合、どちらの方が大きく投資ができ、引かれる税金は少ないでしょうか。

答えは、フリーランスです。

会社員よりフリーランスの方が、事業に対してお金を使いやすいのです。使う前にお給料から税金を毎月納め、やりたい事にお金を使うのと、毎月の売上から事業の為にお金(経費)を使い、1年に1回、残ったお金から税金を納めるのでは大きな差が生まれます。

はじめてフリーランスに挑戦される方々に一番お伝えしたい事は、この一点です。
何気なくフリーランスを始めた人も、独立に向けてフリーランスでしっかりと活躍を考えている方も、「YOUR NURSEで作ったお金は、小さな事業の始まりであり、売上」なのです。
フリーランスで得た売上を、普通に使うのではなく、はじまりの一歩の小さな事業に活かす事ができるという事を知って頂きたいです。 

 

4.YOUR NURSEの想い

フリーランスの看護師がたくさん活躍する世の中になって欲しい。そんな想いがYOUR NURSEにはあります。

フリーランスで活躍するには、病院・施設に勤めている時の様に何もかも用意されているわけではありません。 道具・備品の購入、時には知識をアップデートする勉強も必要かもしれませんね。

そのために、お給料とフリーランスの売上は違うという事を知って頂き、これから保険外看護サービスを提供するフリーランスナースとして活躍していただきたいという想いがあります。
YOUR NURSEもまだまだこれからですが、将来的には登録看護師の皆様がフリーランス一本で生計を立てられるような道を創っていきたいと考えています。

フリーランスという小さな一歩において、税、確定申告の仕組みを知っているのと知っていないとでは、お金の使い方が変わり、申告の内容が変わり、税金を納める金額が大きく変わってきます

確定申告は難しくありません。 皆さんが、今後フリーランスでご活躍される事を願っております。確定申告セミナーでは、質疑応答の時間も多めに設け、看護師の皆さんとやり取りしながら確定申告の仕組みや流れを解説しております。
また確定申告セミナーを実施するかと思いますので、 ご視聴いただけると幸いです。

 


関連ブログ記事: