今月の素敵なフリーランスナースvol.1◇亀村看護師

こんにちは。ブランドマネージャーの渡邊です。

事業をオープンして約3ヶ月、おかげさまでたくさんのフリーランス、またはこれからフリーランスになろうと思っている看護師さんが登録してくださっています。YOUR NURSEではそんな看護師さんの、ご自身の魅力や事業を発信できる場でもありたいと思っています。

記念すべき1人目は、看護師の経験をもとに、現在はシニア専門、認知症対応の整理収納サービスを軸とした事業を立ち上げられた、「かめライフサポート」の亀村看護師さんです。亀村さんが起業されたきっかけや、なぜYOUR NURSEに登録したのか、ご自身のPRなど色々とお話を聞いてみました。

※ご本人の同意のもと掲載しております。

 


目次

1.自己紹介をお願いします
2.YOUR NURSEに登録したきっかけは?
3.面談の感想を教えて下さい
4.利用者様にむけてメッセージをお願いします
5.インタビュー後のあとがき

 


 

1.自己紹介をお願いします

地元の大学病院、国立病院で勤務した後、子育てで10年間のブランクを経て訪問看護で復帰しました。訪問看護では、生活の場であるご家庭が現場ですので、病院では想像もしなかった問題点が多くありました。

「お墓参りについてきて欲しい」「旅行に行きたい」「介護の仕方がわからない」「認知症になってから親の家が散らかって大変」など、介護保険・医療保険では出来なくても、生活の質を上げるために、専門職として援助できることが多くあると実感しました。

その想いから、2020年1月にシニア専門・認知症対応の整理収納サービスを軸とした事業を始めました。整理収納アドバイザー、終活ガイドとして活動しながら、今も看護師を続けています。看護師として得た知識や技術で、少しでもその人がその人らしく生きられるサポートができればと考えています。

 

2.YOUR NURSEに登録したきっかけは?

訪問看護をしているときに、医療保険・介護保険ではできないけど、看護師がいたらという場面はたくさんありました。自己紹介でも述べたように、その経験から生活援助重視の保険外サービスをしようと起業しました。

自分自身の結婚式の時にも、病気の祖父には参列を諦めてもらった経験があります。もともと片手が不自由で心疾患の治療直後でしたので、何かあっても一人では対応できないと思いましたし、自分が対応できなければ命に関わることもあるので、諦めてしましました。

YOUR NURSEでは自信がないスキルを申告できたり、担当できない案件でも他の対応できる看護師さんがいるので安心と思い登録しました。

 

3.面談の感想を教えて下さい

保険外看護に興味があり、話を聞いてみようと面談を予約しました。

面談で渡邊さんとお話をしていて、「保険では賄えない部分を行うことで、利用者様の生活をよりよくしたい」という想いに共感しました。さらにブランクや諸事情で働きにくい看護師の方にも、「看護する場を提供したい、サポートしたい」という気持ちが伝わってきたので、安心して登録できました。

一人で行く現場では、自分だけの知識では対処に不安なこともあるかもしれません。しかし渡邊さんや他の登録看護師さんの手を借りることで、不安なく働けると感じました。

 

4.利用者様にむけてメッセージをお願いします

お身体の老化、障害、病気などでお困りの時は、まずは介護保険・医療保険で対処できるかを考えられると思います。それらの保険で無理なことがあっても諦めないでください。

ご旅行や結婚式、また家族に介護や看護の手助けが欲しいなど。突発的に看護師の手を借りたい時、そのような方の力になりたいと待っている看護師が多くいることを思い出していただけたらと思います。

 

5.インタビュー後のあとがき

とても明るくて行動力のある亀村看護師さん。自分に何かできることはないかと、いつも考えておられます。利用者様だけでなく、YOUR NURSEのことも考えてくださり、「こんなことができたら素敵じゃないですか?」と、提案もしてくれる頼もしい方です。

これからも自分たちができる看護について、お話できることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

 


関連ブログ記事:「コロナ禍のイベント開催に向けて、今だからこそ求められること」
関連ブログ記事:「看護師面談ではどんなことを聞かれるの?不安な面談を徹底解説!」