看護師様向け◇今更聞きづらい⁉履歴書の作成ポイントについて

こんにちは、管理部門の西田です。

私たちYOUR NURSEでは、看護師登録面談時に以下の書類のご提出をお願いしています。
①履歴書(6ヶ月以内に撮影された顔写真貼付)
②看護師免許、及びその他お仕事で活用できそうな資格免許証のコピー
③ご本人確認ができるもの(運転免許証など)
④報酬のお振込み先口座情報

この中でも履歴書って手間がかかるな、と感じる方がいらっしゃるかもしれません。
特に看護師の方は、履歴書の書き方や職務経歴書の書き方には自信がないという声をYOUR NURSEでも何度か耳にしました。 一般企業で就職活動をする時には履歴書と職務経歴書は合わせて作成しますが、病院勤務の中ではあまり一般的ではないかもしれません。 ですが、勤務先によっては提出を求められることもあるようです。

今日は今更聞きづらい⁉履歴書の作成ポイントと職務経歴書の書き方について、解説したいと思います。

 


目次

1.なぜYOUR NURSEの看護師登録に履歴書が必要なのか?
2.履歴書の作成ポイント
3.職務経歴とは?その書き方
4.まとめ


 

1.なぜYOUR NURSEの看護師登録に履歴書が必要なのか?

まず、なぜYOUR NURSEでは履歴書を提出してもらっているかですが、登録面談時にその情報を元に、看護師の皆さんのこれまでのご経歴や看護観、技術的な得意分野をお伺いしています。面談では、皆さんのことを知り、そしてYOUR NURSEのことを知ってもらう相互理解の時間となるような場にしたいと考えております。

また、しっかりと本人確認をさせていただくことで、利用者様にも安心して看護を任せて頂けると考えており、事前に履歴書のご提出をお願いしています。 

 

2.履歴書の作成ポイント

・履歴書のサイズ指定がなく、迷った場合はA4(見開きA3)がおすすめ
市販のサイズB5(B4二つ折)でももちろん大丈夫ですが、A4の方が字が大きくて見やすいのが特徴です。履歴書と同時に保管する他の書類はA4が多い為、採用担当者が書類管理しやすくなるという利点もあり、A4サイズがビジネスの主流となってきています。
どちらのサイズにしても、受け取る側が見やすく、取り扱いやすいという視点で選ぶといいですね。

・誤字脱字を確認し、修正テープは使用しない
手書きの場合は作成し直しが必要です。
最近では無料で使用できる履歴書のフォーマットがネットで検索すれば多くあります。 また、スマートフォンだけでも作成できるようになってきていますが、病院や施設に提出する履歴書はまだまだ手書き派が多いようです。 提出先に合わせて、手書きとパソコン・スマートフォン作成とを使い分けるとよさそうです。

・書類の使いまわしはしない。
当たり前のようですが、古い日付、勤務先も最新の情報ではない、などはNGです。

・空白を作らない。
後述しますが、扶養家族数や本人希望欄など、特に記載することがないという箇所でも、空白のままにするのではなく記入をするようにしましょう。

①提出日を記入
②「ふりがな」はひらがなで、「フリガナ」はカタカナで記入
③住所は略さず、番地表記まで記載
④「学歴」と真ん中に記入
 西暦・和暦は履歴書と職務経歴書が統一されていれば、どちらでも可
 学歴は学部や学科まで記入 最終学歴から2つは記入
⑤行をあけずに「職歴」と真ん中に記入
 勤務先名は略さずに正式名称を記載 
 既に退職している場合、末尾は「以上」 
 在職中の場合は「現在に至る」と記載
 退職理由は「一身上の都合により」等簡単で可
⑥正式名称で取得順に記載
⑦扶養家族数、配偶者、配偶者の扶養義務はなしの場合、「0」や「無」と記載
⑧特に記載事項がなければ、病院の場合「貴院の規定に従います。」と記載
 企業の場合は「貴社の規定に従います。」と記載 

 

3.職務経歴とは?その書き方

職務経歴書については、YOUR NURSEでも必須書類とはしていません。
病院勤務の中でも提出を求められる機会は少ないかと思いますが、通常職務経歴書は履歴書と合わせて作成します。ある程度フォーマットの決まっている履歴書とは違い、Wordなどで作成する自由度の高いもので、これまでの自分の経歴やスキルを採用担当者に分かりやすく伝えるためのものです。A4サイズで1枚~2枚にまとめます。

①日付と氏名を記載 履歴書と西暦・和暦表記は統一
②職歴をわかりやすく、3行程度にまとめる
③各経歴をどこで誰に対してどのようなことをしたか、客観的にわかりやすく記載
 項目は在籍期間、勤務先の規模、担当業務や実績などで、数字を含めながら表すと分かりやすい
 他業種へ提出する場合は、専門用語を使わないように注意
④スキルや資格、アピールできるものを記載
⑤3~5行を目安に、自分の伝えたい能力や活かせるポイントを記載
⑥以上で締めくくる

職務経歴書にはこれといった正解があるわけではありませんが、自分を企業に売り込むものになります。 私は他者からみて、自分の伝えたいことが分かりやすく書かれているか、を念頭に作成することを心掛けていました。

 

4.まとめ

履歴書はある程度決まった形なので、マナーやルールに沿って作成する必要があり、職務経歴書は創意工夫をしながらどれだけ自己アピールができるかというプラスができるものだと思います。(提出先から書式の指定がある場合は、それに従います。)

履歴書や職務経歴書を書く機会はそんなに多くないからこそ、ポイントを押さえて作成したいですね。 看護師登録面談の履歴書をこれから作成するという方は、今日のブログをぜひ参考にしてみていただけばと思います。

 


関連ブログ記事:「看護師面談ではどんなことを聞かれるの?不安な面談を徹底解説!」
関連ブログ記事:「フリーランスナースが現場へ持って行きたい必需品6点セットとは」